トップ幹部育成セミナー22: これまでの復習
テーマ
- 財務諸表
- 売買契約
- 経営判断
- 部下に絶対言ってはならない言葉
今回は事前に4つの課題が出されました。
- 財務諸表分析
- 売買(サービス提供)契約書
- 顧客対応の経営判断
- 部下に絶対言ってはならない言葉
当日は、参加者それぞれの意見を発表し、理想の回答についての討論でいつもにもまして盛り上がりました。
契約に関するトラブルや経営判断など今後実際に直面する可能性のある課題ですので大変勉強にもなりました。
- 財務諸表分析
課題: 某一部上場企業の過去6年間の財務諸表を作成し講評して下さい。 - 売買(サービス提供)契約書
課題: 精密測定機器メーカ(A社)が顧客(C社)より注文があった高額の精密測定器をトラック輸送(B社)にて顧客(C社)へ届けた。
C社は到着時、外面的損傷が無い為、受領したが初回使用時に不具合が見つかった。再発防止策のためには、どうすべきか? - 重要顧客に対する経営判断
課題:部品販売会社(A社)は、顧客(B社)に対し、過去5年間部品を供給し、売上高の40%を占める最大の顧客となっている。A社製品の市場においても、日本最大のユーザーであり、A社においては、B社との取引は全社員にとっての誇りでもある。今回B社は、通常の注文が平均20台程度であるのに対し、100台の注文を出してきた。さらに、ビッグオーダーということで、単価を20%割引くよう要求してきた。A社は、B社に対し、値引きは受け入れられないと回答し
B社は、了解したと回答した。A社は、100台の製品を納期通りに納入し、値引きなしの単価で請求書を発行した。
B社は、請求書から20%値引いたうえで、遅滞なく代金を支払ってきた。A社の重要顧客に対する経営判断はどの様にすべきか?
- リーダーシップ
課題:あなたの部下が、某社の「収益性改善」に対する提案書を自主的に時間をかけて作成し、上司たるあなたに持ってきました。その時、あなたが部下に対して、絶対に言ってはならない言葉「Yes、But、」なぜ、言ってはいけないのでしょうか?